寝る前に

Sigur Rósの新曲「Gobbedígobb」がすごくよいです。

なんというか、アコギのコードチェンジの時の擦れる音、声の重なり、重奏感、
音の左右の振り分け、鳴り響くリズム、その空気感がいいかんじで。


PVはかなり衝撃的です。(ビデオマークをクリックすると見れる)
http://dot.sigurros.com/widget/
↑音に注意。


北欧のアーティストといえば、Bjork、Mew、ムーム、ロイクソップ、MANDO DIAO、
北欧メタルではアークエネミー、イングヴェイ・マルムスティーンとかが有名ですが、
いずれも北欧独特のメロディアスで壮大な空気感があります。

北欧系は、とにかく勉強するときに聞くと、すごく集中ができます。

昨日の朝は、快速で寝過ごして、降りるべき駅をかなりすっ飛ばしてしまいました。
あの気づいた瞬間にドアが閉まる切なさ。
そして、バンバン駅を通り越していく快速。
このときばかりは快速に乗ったことを超後悔します。

最近雨の日が増えてきました。
土日は晴れるといいんだけど。

2008.05.30 | 日々のこと '06-09

ぬかにくぎ

くぎづけでした。
どうやら僕の心はぬかではなかったようです。

以前、自作堂という大工教室的なものに参加したことがあるのですが、その関係で
家作り講演会+ジャズライブに参加させて頂きました。

その会場が、[桜の圧兵衛]という300年くらい前の民家を再生したもので、
古民家が持つその雰囲気と、また古川真帆さんという、類まれなパフォーマ-によって
ものすごく密度の濃い空気がそこに生まれていて。

IMGP3393.jpg


100人くらいだったでしょうか。
古川さんはプロフィールによるとまだ30歳に届くか届かないかの若い方なのですが、
合間合間に織り込まれるMC・アドリブは人生の酸いも甘いも知り尽くしたような、
かつバリバリの関西的なノリで、またその場の空気をも止めてしまうハスキーな生声と
その全身から湧き出るような表現力によって、観衆の心をくぎづけにしていました。

IMGP3397.jpg



桜の圧兵衛はオーナーの方が自費で改修され、住まわれ、イベント等に貸し出されているよう
ですが、改修には家一軒が余裕で建つほどの手間・コストがかかっているようで。
とにかく利益優先の時代にあって、こんな素敵な場所に出会えたことに感謝!

昨日は雲州堂という蔵を改修したCAFE&イベントスペースにてライブを見てきました。
こちらはスタイリッシュな空間でしたが、ここも(行われてるイベントとマッチしてて)とてもいい
空気感を醸し出していました。




ついでに桜の圧兵衛の近所の公園を散歩してみました。
こうやって遊具をデザインしてる人がいるんですよね。
どんなちっちゃなものでも誰かが苦労して作っている。
おまけでつけたような子象が決め手です。

IMGP3343(小)


隅っこには背中にばねのついた謎の生物が居ました。
どうしてこんな顔になってしまうのか。 はてさて。
ひげが取っ手になってます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

IMGP3344.jpg



最近気づいたのですが、LOTTERIAって安い割りにけっこうおいしい。





2008.05.26 | 日々のこと '06-09

休日

気分を変えて梅田まで原付で出ました。
帰りに、淀川河川敷の芝生の上でランチを食べました。
天気は悪かったけど、風と空気は気持ちがいい。
くすんだ空の色は香港の空と少し似ています。


河川敷1(小)


上空を飛行機が通過していきました。
後を追いかけていくと大阪空港に着きました。
展望デッキは人でいっぱいでした。
ジャンボを間近でまじまじと観察してみました。

ジャンボ(小)



真下で見ようと、原付を走らせ滑走路を一望できる公園にたどり着きました。
空港


次々に飛び立っていく鉄の塊を寝転がって眺めていました。

コマワリ


飛行1(小)


気づけば夕暮れ、
どれだけ見ても見飽きない。


STOMP JAPAN ツアー2008があるそうなんですが、どうやら東京のみのようで。
一度でいいからみたい。。。
舞台じゃないけどSTOMP動画↓
http://jp.youtube.com/watch?v=LTahKhYgEb0&feature=related
後半のキッチン編すばらしい。


原田郁子のソロツアーチケットをGETしました。
最近いいいことが多い。




>>>日常撮りだめ
http://fotologue.jp/ptm

2008.05.18 | 日々のこと '06-09

ゆっくり

連休が終わってから、びっくりするくらい仕事が入ってきました。

昨日も3時間ぐらいしか寝れず、なんとか〆切りに間に合わせて、今日は定時あがり。
18時に終わると、まだ6時間もあるんですね、自分の時間が。
とか思っているとあっという間に過ぎていくわけで。

とりあえず、紀伊国屋よって、タワレコよって、ミスドでちょっとだけ勉強して帰宅。
自己啓発本・ビジネス指南本の多さにびっくり。
今までほとんど読んだことが無くて。
サラッと10冊くらい流し読みしたけど半分くらいはよくある内容で、半分くらいはゾクゾク
とくるかんじ。最前線で闘ってる人の意思の強さというか。
確かに読むとタメになるし、やる気が出ます。

でも本を手に取るかどうかは、タイトルと装丁(表紙デザインとサイズ・厚み)にかかっているなぁと、
つくづく思いました。
いいデザインは自然に手にしてしまう。
ただの職業病かもしれないけど。


NUタワレコでは
 5/18 鳥居みゆき
 5/31 DeDeMouse
がインストアライブするみたいです。
鳥居みゆきは整理券全部はけてました。
DVDを購入するとついてくるようです。
ジャケット怖すぎます。ホラーです。

ちょっと寄ってみよかな・・・。
DeDeMouseも見てみたいし。



帰りも、いつもは終電で、早く寝たくて&早く帰りたくて、チャリで疾走してる訳ですが、
今日なんかは急ぐ理由も無く、ゆっくりゆっくり歩いて帰ってきました。

ゆっくり歩いていると、普段は気にしない道の舗装パターンとか店のシャッターの色とか、
電灯の明るさとか、道の広さとか、普段見えてないものが見えてきます。
自分の足音とかも聞こえてきます。
ちょっと得した気分です。
適当に買ったおかしにオマケがついてたくらいのささやかな幸せ感。

団地内に停めていた原付がなくなりました。
確かにずっと乗ってなかったけど、いざなくなるとかなり寂しいです。
盗難届けだしてきます。

たまにはゆっくりと歩いてみることも大事。
今日はいい具合に疲れていて、ゆっくり寝れそうです

2008.05.12 | 日々のこと '06-09

あめ。

母の日にと、連休前に注文していたamsuの紅茶+パウンドケーキセットがとうとう届きました。
すぐに手に入らないものを手にしたときの喜びは倍増。
なんだかうれしくなりました。

8月から1人暮らしを始めます。
大阪から見て東のほうに移動します。
のぞみで2時間半くらいのところです。
333mのタワーがあるところです。
少し離れますが、ちょくちょく帰ってくる予定なので、これからもよろしくお願いします。
もし、要らない家具とか、その他もろもろあるぞという方は連絡頂けるとありがたいです。

やりたいことがたくさんありすぎて、何もやれてないのが現実ですが、
毎日を楽しむ努力は欠かさぬよう頑張るつもりです。

今日の大阪は雨ふりでした。
だけど、雨は嫌いじゃなくて、
雨音とか、街が静かになることとか、人が少なくなることとか、雨上がりの空や水溜りとか、
ちょっと普段と違うことをしてみよっか、と思えることとか。

春と夏が薄着派の僕にとっては一番気持ちのいい季節です。
夏が楽しみ。

2008.05.11 | 日々のこと '06-09

今夏、富士山に登る件

GWラストは1泊2日で岐阜は白川郷へ。

合掌造りの宿に泊まりました。
料金は1泊2食で9000円と結構リーズナブルです。
おかみさんの手作料理を堪能し、陽のあたる縁側で犬とゴロリ。
それはとても優雅なひととき。

初日はどしゃ振りでテンションだだ下がりの中、大垣で飛騨牛を食べ、リス村ではリスに無視され、
雨の中岐阜城に登り、白川郷に到着し、夜はつぶれた隙に恥ずかしめを受け、
2日目は、白川郷を満喫し、郡上八幡でもちもちそばを食べ、大阪茨木でのボーリング対決で
惨敗し、地元の台湾らーめんで〆。

旅行前日はサークルの飲み会でした。
朝まで粘りたかったけど、さすがに。。。
でも追いコン以来の懐かしい面子にも会えて、非常によい会でした。


タイトルの件は、今夏の目標です。

今日はガッツが減ってるのでこのへんで。

IMGP2853(小)



IMGP2786.jpg


宿です。
IMGP2760.jpg


縁側=天国
IMGP2736.jpg


IMGP2855(小)



2008.05.06 | 日々のこと '06-09

«  | HOME |  »